漂えど沈まず

漂えど沈まず

主にベルギーでの話

2022-01-01から1年間の記事一覧

Delf A1 試験

いよいよ試験当日。 夏明けからにゼロから勉強を始めて、約3ヶ月。 毎日30分くらいやったから全部で50時間くらい。 これだけやったんだからまあまあいい線行くのでは? と思っていたのだけど、終わっても全く手応えなし。 問題集や模擬問題よりもずっと難し…

Delf A1 勉強14

会話3回目。 手応えあるものの、単語量が少なすぎる。 でも5点はいけるかな リスニングが意外と難敵な気がしてきた。

Delf A1 勉強13

2回目の会話練習はロールプレイ。 知らない単語だらけだと辛い。 今更単語量は増やせないので、おすすめは何? と聞く作戦が有効かもしれないと気づく。

Delf A1 勉強12

ここに来てリスニングの出来の悪さに焦る。 選択問題なら行けるけど、記述がまずい。特に数字。 5+15+15+15=50 を目指していたけど 戦略を変える必要があるかな。

ベルファスト

三連休に駆け足でベルファストに行ってきた。 アイルランドらしい天気に恵まれ(?)、 短いけど濃い2泊3日だった。 初のエアリンガスでダブリンへ。LCCなのに快適! タイタニック博物館。30分しかなくて駆け足。 平和の壁。複雑で血生臭い歴史を学ぶ。 ジャ…

Delf A1 勉強11

本番を想定して、ネイティブの先生と喋りの練習。 2割くらい、カタコトながら何か返事はできる。 冠詞と動詞の活用が複雑。 フランス人は頭がいいんだな。

Delf A1 勉強10

喋り(oral)の準備開始。 想定問答集と質問集を作って満足。来週から練習。 読み書きに加えて聞きも半分くらい行けそう。

ライプツィヒ

4連休はドイツのゲーテ街道あたりをドライブ。 笛吹き男の街ハーメルン。 いたるところにネズミの像やらお土産物が。 ベルゲン・ベルゼン強制収容所。 北ドイツの真珠、ツェレ。 たまたま入ったお店のシュニッツェルが美味しかった。 フォルクスワーゲンの街…

Delf A1 勉強9

旅行中でも一日30分の勉強とDuolingo。 読み、コンスタントに半分くらいはいけるかな。 語りの方は未着手で焦る。 あと約1ヶ月。

Delf A1 勉強8

聞き@テキスト。 試験よりテキストの方が難しいはず・・・ と思うと励まされる。 一日30分では足りないか?

Delf A1 勉強7

テキストに戻って、読み。 公式の模擬問題よりテキストの方が難しい。 その方が練習になるか。 朝練、のち在宅。 日食は心の目で見た、ことにする。

Delf A1 勉強6

一日30分の朝練とDuolingoのおかげで、 聞きと読み書きは3割くらい取れるようになった。 3択だから。 喋りの方は対策しないと足切られてしまう。

Delf A1 受験申し込み

申し込んでしまえばやる気も上がろう。 そう思って申し込み。 試験日は年休取ろう。

Delf A1 勉強5

リスニングに活路を見出すべく、過去問のリスニングもやってみる。 10回聞いても全く理解できない。 元々無かった自信を喪失。

Delf A1 勉強4

本は諦めて公式の過去問の読み。 単語が分からないが3択なら3割の確率で当たる。 5問中2問分かれば計算上50点以上は取れる。

Delf A1 勉強3

現実逃避、のち、現実。 書きの練習も始める。明らかに語彙が足りない。 DELF A1 100% réussite - Edition 2022 - Livre + didierfle.apphttps://amzn.eu/d/fAZcu53

オスロ

ノルウェーといえばムンク。 叫び 美術館の工事が終わるのを待った甲斐があった。 思った以上に濃い色づかい。 ノーベル平和センター この日はノーベル平和賞発表の翌日。 そのためなんと入館料が誰でも無料。 嬉しい偶然。 ムンクとフィヨルドを持っている…

Delf A1 勉強2

何ページかやった。 8割くらい単語がわからない。 DELF A1 100% réussite - Edition 2022 - Livre + didierfle.apphttps://amzn.eu/d/fAZcu53

Delf A1 勉強1

とりあえずリーディングのページをめくってみる。 全く歯が立たない DELF A1 100% réussite - Edition 2022 - Livre + didierfle.app https://amzn.eu/d/9v3xzAJ

コミケ

街中でやってたベルギー版コミケ。 日本の漫画のフランス語版もたくさん。 ナルトが人気あるみたい。 そんなコミケの隣の会場に来ていたのが、 ツタンカーメン。 床に置かれていて、なんと触れてしまう。

フラワーカーペット2022

コロナのせいで3年ぶりの開催。 最終日とあって少し花びらもくたびれていて、 風で位置が変わってたりしたけれど それでも十分見ごたえあった。 真ん中に人がいないと見晴らしが良い。

ヴィースバーデン

週末にドイツのヴィースバーデンへ。 温泉地らしい。 あちこちで硫黄の匂いがする。 カツ。 ポテトが細い。 泊まったホテルのフロントの方が偶然日本人だった。 その方は日本で高校卒業してすぐドイツに来て、 ドイツで勉強してそのまま就職したとのこと。 …